教室in the声優のラジオ

f:id:aknr007:20200825113825p:plain

あのなんとも言えない感じが好きで、当時はけっこうハマっていた。

初めて声優のラジオを聞きたのが、中学3年の頃。ブスの女子が声優のラジオを聴いているという会話を盗み聞きしたからだ。

「声優のラジオなんてなにが面白いんだ」

と思っていたが、5教科の合計が200点以下のカスみたいな僕でも一応受験勉強という強制イベントがあって、そのお供に聞き始めたのがきっかけだ。

ちなみに、アニメは全然見てなかった。見ないけど、声優のラジオが好き。声優のラジオには、そういった人を引きつけるダイソンみたいな吸引力がある。

僕がよく聴いていた時間が日曜深夜の文化放送、というかそれ以外知らなかった。30分枠のラジオが連続でやってたような気がする。「声優ラジオのゴールデンタイム、もしくは、日曜深夜のニヤニヤタイム」として、毎週末の楽しみになっていた。

しかし、この声優のラジオが終わると同時にスジャータのコマーシャルが入り、文化放送は放送休止になる。「ピーーーザザザーピーザーピーザーコーラオイシイー」みたいなやつである。

さっきまでワイワイキャピキャピと可愛い声の女性達が楽しそうに話していたのに、放送休止のお知らせが流れるとかなり切なくなったのを覚えている。さらに、日曜日なので翌日からはまた1週間学校が始まる。世間はサザエさんシンドロームだかなんだか知らないが、僕は声優のラジオシンドロームだった。「ああ、楽しかった日曜日が終わった・・・」と、かなりがっかりして眠りに落ちた。

そうなると当然月曜日は全くやる気がなく、普段から無いのにもっとなくなって地面にめり込んでいる状態だ。しかし、仮にも僕は受験生。この状態はどうにかしないとヤバいと5教科の合計が200点以下の僕でも思った。

少ない脳みそで必死に考えた。学校から帰宅しおやつを食べ、プレステで遊び、晩ごはん、お風呂とルーティーンをこなしつつそのスキマ時間で考えそして閃いた。

「カセットに録音すればいいじゃん」

カセットテープに録音して、好きなときに聴けばいいのだ。こんな単純なことに気づかなかったのは、カセットテープはレンタルCDを録音するものという固定概念みたいなものがあり、ラジオを録音するという考えが僕にはなかったからだ。

ちなみに僕が中学3年生だった20年前、時代はカセットからMDになっていたが僕の生活圏内は完全にカセット全盛期。確かにMDはあったが、録音する機器もウォークマンも高すぎて金銭的に無理だった。

なので、もっぱら使っていたのが近所で買った3000円の古いaiwaのカセットウォークマンだった。この3000円だって僕にとってはギリギリだ。

aiwa ポータブルステレオカセットプレーヤー HS-PS190amzn.to
17,900
(2020月08月24日 23:03 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 
うわぁー! まさにこんな感じ! ソニー高いからaiwaには何度も助けられた。

もちろん新しいカセットを買うお金なんて無かったので、ドラゴンボールの主題歌が入ったカセットを犠牲にすることにした。ドラゴンボールもテンションが上がるが、当時の僕にとっては声優のラジオの方が上だったのだ。CHA-LA HEAD-CHA-LAを歌っていた影山ヒロノブさんも納得してくれるだろう。

日曜日の深夜、さっそく声優のラジオをカセットに録音した。60分のカセットだったので、ふたつの番組を録音することに成功した。その日もスジャータ文化放送の休止を告げたが、こちとらカセットに声優のラジオを録音してある、もう無敵だった。日曜日が終わるというのにまったく悲しくない。なぜなら手元のカセットには声優のラジオが録音されているから。

翌日の月曜日からは、帰宅すると毎日のように声優のラジオを聴いていた。飯と風呂とトイレ以外の時間はオートリバース機能によって永遠に声優のラジオが流れていた。たったふたつの番組であったが、全然飽きない。日曜日の深夜にひっそりと聴いていたものが、平日の夕方に聴けるというだけで最高だったからだ。

そんな声優のラジオ生活も4日目になったころ、少しだけ欲が出た。

「学校で声優のラジオを聴いてみたい」

もちろん学校にウォークマンなんて持っていっては駄目だ。見つかればすぐに没収されるだろう。しかし、いつも聴いていた声優のラジオでは番組内で学園モノのラジオドラマをやっていたのだ。学校をテーマにした声優のラジオドラマを学校で聴くなんてことは夢のまた夢であったが、音源は今オレの手の中。中学3年の思い出に学校で聴いてやろうと決めた。

そんなわけで、さっそくシュミレーションを行った。作戦としては、バッグに忍ばせたウォークマンのイヤホンを外側に向けて音量を最小にする、そこに耳を当ててバッグ越しでラジオを聴くというものだった。

この007もびっくりするような完璧な作戦は、声優のラジオに投稿されたリスナーの情報から知ったものだ。この同志は、以前からこの作戦で大好きな声優のラジオを学校で聴いていたようだった。

「なんて素晴らしい作戦を教えてくれたんだ」

こんなに感謝したのは、ポケモン青をバグ技でぶっ壊したのに許してくれたO君以来だった。

翌日、さっそく実行してみた。1時間目が終わった休み時間に、おもむろにバッグを机の上に置く。「ねみー」とか言いながら、寝るフリをしてバッグのイヤホンがある部分に耳を当てる。中にあるウォークマンの再生ボタンを手探りで押す。

なんとも言えない感情が鼓膜から脳へ、脳から全身へと駆け巡る。鳥肌なのか身震いなのか、自分の体がいまどんな状態なのかわからない。

しかし、興奮しているということだけはわかった。

声優のラジオを今、学校の教室で聴いている。あのキャピキャピワイワイを今、いつもの教室で聴いているのだ。ニヤニヤが止まらない、このままだと完全に怪しいやつだが下を向いてしまうと聴こえなくなる。僕はニヤニヤしたまま声優のラジオを聴いていた。

その日は休み時間になるたびに「ねみー」と言ってはバッグに耳をあててラジオを聴いていた。まるで寝てない自慢をしている痛いやつだったが、学校で声優のラジオを聴いているやつもなかなかだと思った。

休み時間にちょびちょび聴いていたので、ラジオドラマのときはすでに放課後だった。声優たちの学園モノを聴きつつ教室を眺めていると、いつもと違った風景に見えてくる。

声優が可愛い声で可愛いセリフを言った瞬間、ブスの女子が目に入った。その瞬間、体にビビッと衝撃が走った。頭のてっぺんからつま先までドグシャァッと何かに貫かれた気がした。

「もしかしてこれが恋ってやつか?」

恋愛にうとい自分でも、それくらいの衝撃があったのを覚えている。普段ブスだなと思っていた女子が、今はブサカワに見える。これが恋のパワーなのか。すごいぞ恋。すごいぞ声優のラジオ。

その日に限って、突如ブサカワになった女子と僕だけが教室に残っている。完全に運命だこれ。こうなるようになってたんだ。声優のラジオもこの日のために聴いていたんだ。

全てはこの瞬間のために、物事が進んでいたとさえ思った。僕はブサカワ女子に声をかけようと立ち上がった。耳から声優のラジオが離れ消えていくと同時にブサカワ女子にかかった魔法もパッと消えた。

立ち尽くす僕、怪訝な顔でこちらを見つめるブス。

あらためて声優のラジオはすごいなと思った。

その後、ブスとの関係はまったくなにも無い。むしろ反動で嫌いになったくらいだ。一度だけ掃除の時間に「ちゃんと掃除してよ」と言われてムカついた。

それから、声優のラジオは中学卒業とともに聴かなくなった。しかし、今でも日曜深夜になると文化放送にチューニングを合わせ、あの頃を思い出したくなる。セットでブスも思い出すから聴かないけど。

ちなみに、15年後の同窓会でブスに再会し、それがきっかけで結婚したなんていう展開は無い。