ご飯のおかずにフライドポテト出すやつは頭丘志位

世間にこんな人はどれくらいいるのだろうか、こんなこと調査したことないし、そもそも調査する気も起きないのだけれども。世の中には、ご飯のおかずにフライドポテトを出しやがる奴がいる。こんなやつは確実に頭がおかしい。白ごはんのおかずにフライドポテ…

「秘」という神秘的な字はとある一文字を足すことによってとても残念になる

「秘」という字に対して、勝手に素敵なイメージを抱いている。 秘密や秘宝といった、見るだけでワクワクするような字面に冒険心が煽られる気がするのだ。 こんな感じの例文が特にぐっと来る。 ・秘密の部屋と僕の甥・孫の秘密の宝箱・秘密から始まる恋(甥)…

稲川納豆

この話はですね、今朝5時頃、僕が体験した話です。 仮に僕のことをAさんとしておきましょうか。Aさんはこの日はお休みで特に予定はなかったんですが、朝方パッと目が覚めてしまった。 もう一度寝ようかどうしようかと迷っているうちに、眠気も無くなってき…

霧の濃い山にて、天狗修行中の男性に遭遇!??(ただ筑波山に登っただけの話)

普段ランニングすらしていない私だが、突然トレイルランニングがやりたくなった。 トレイルランニングとは、簡単にいうと山をランニングするスポーツである。 山に身を任せて走ってみたいと思った35歳、男性、中肉中背。自宅にあるワークマンウエアを装備…

ヤマザキパンの美味いやつ!スペシャルサンドの「スペシャル」ってなに? 調べたら熱い時代背景が見えてきた

ヤマザキパンの超ロングセラーである「スペシャルサンド」、発売からなんと約42年も経っている。 ネット上の情報を見ていると、おそらく1968年頃に発売されたのではと言われている。ヤマザキパン公式サイトによると、関東はもちろんのこと関西よりも西の地区…

ふんわり感をまとって人気者になろうとしたらダメ人間が露呈して寝ることにした

ふんわり感をまとった人は、万人に好かれ誰も傷つけることなく人気者に成り上がる。無敵と言っても過言ではないだろう。 だから私もふんわり感をまとって人気者になりたい。切実になりたい。男だけど。 人気者になって、その人気を両手にブンブン振り回して…

忙しい人でも大丈夫!虫捕り時短テクニック

小学生時代、虫捕りをする度にいつも悔しい思いをしていた。 「あと少しだけ大きな網があれば、目当ての虫を取り逃がすことも無いのに!」 しかし、そんなに大きな虫取り網を買うお金は当然無く、悔しい思いをしながら、いつしか虫捕りもしなくなった。 あれ…

教室in the声優のラジオ

あのなんとも言えない感じが好きで、当時はけっこうハマっていた。 初めて声優のラジオを聞きたのが、中学3年の頃。ブスの女子が声優のラジオを聴いているという会話を盗み聞きしたからだ。 「声優のラジオなんてなにが面白いんだ」 と思っていたが、5教科…

あー、夏だなぁ

夏といえば、夏休みの記憶しかない。外に出るのも躊躇する灼熱の大地に、半そで半ズボンスニーカーというシンプルイズベストな服装で立ち向かう。 今週のお題「暑すぎる」 自転車のカゴにはスーパーファミコンのカセット。ポケットには300円。バッグなんか持…

幽霊が起こす怪奇現象、21世紀の青いロボットが関係しているかもしれない

幽霊が起こす数々の怪奇現象はとうてい理解しがたい。 しかし、人間が死んで幽霊になったからといって、突然特殊な能力が身につくというのも考えにくい。これはもしかしたら現代以外の人間、つまり未来からの干渉なのではないかと考えた。 そこで僕はとある…

満員電車とブサイクと女子

満員電車とかで隣りがたまたま女子だとテンション上がる。 顔をまじまじと見るわけでは無いが、なんとなくの雰囲気で可愛いのでは? と思ってまたテンションが上がる。 しかも驚くことに、可愛い感じの女子はみんないい匂いがするのだ。みんなそれぞれ違う匂…

バタフライ・タトゥーの女

海外旅行には魔物が住んでいる。 数年前、大学の卒業旅行から帰ってきた友人がそう言った。彼はハワイに行き、帰宅して荷物を整理していると驚愕した。全く興味がないハワイアン音楽のCDを1万円分も買っていたのだ。 「ハワイで聴いたら最高だったんだよ」 …